FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣前訓練-(3週目10/20~10/26)

だんだんと慣れてきました~。

今週は初の狂犬病の予防接種。とりあえず痛い。
しかも体調悪いのが悪化。

今週の気になる講座と言えば、婦人科。
ストレスとかから女性ホルモンの周期の乱れとかあるだろうし、
任国でもとっても心配。
婦人科の病気に関してはJICAの方でも扱いが重いみたいで、なにかあれば一時帰国
そして任期短縮の可能性も… 気を付けなければ。

それから、救急法。
使えそうな知識を学ぶことが出来ました。
だけど、実際慌ててたらそんな冷静に対応できるのか。
今までであった事例では、動物に子供が噛まれた(確かライオン!?)からどうにかして~と助けを求められた隊員もいたらしい。
それにしても、現地の人から頼られるようなそんな人間関係が作れたらベストだな~と思いました。


今週は病気関係の講座が多かったな~

日曜日はここ最近ずっと体調が悪かったので病院へ!!
すごく混んでたー(*´Д`)
ついでにアレルギーチェックもしてきた♪
アナキラフィシーで強制送還されて、任期短縮してしまう隊員もいるらしいので
赴任する前に自分のアレルギーを確認しておくのも大切かも。

関連記事
スポンサーサイト

派遣前訓練-(1,2週目)

訓練が始まって、2回目の休日でした。

基本的に日曜日しか休みはありません。

この約1週間目まぐるしく一日一日が過ぎてきました。
本当に早い!!
色んな講座、英語の授業、沢山学ぶことがあります!


そして、始まったばかりで早速風邪をひきました…
今治りかけですが(苦笑)






昨日聞いて感動した言葉


この訓練期間、二本松での生活は
青年海外協力隊、候補生である時しか経験できない。
貴重な時間。


その通りだな~と。
この貴重な時間を精一杯過ごしたい。
と自分に落とし込んだ感じでした。





毎日、色んな講座があって
英語の授業があって
一気に情報が入りすぎて
頭がパンクしそうですが…


これってすごい経験。
それから26年3次隊で出会えたメンバーも
色々な偶然が重なってここに集まってる。
すごい奇跡。


この一つ一つを感謝してしていきたいな~


ご飯も毎日美味しくて嬉しい~(*´▽`*)



来週から模擬授業 in English が始まります。

英語ができないので頑張らないと!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村
関連記事

派遣前訓練開始

技術補完訓練が終わって
次の日から派遣前訓練のため、同期がぞくぞくと二本松にやってきました~

総勢147名です。

今日でもう3日目が過ぎました。早い!
この3日間はガイダンスや英語の筆記テストとスピーキングテスト、自己紹介などがありました。

班はあいうえお順で決まっていて、部屋は男女が交互になるように配置されてます。
これも訓練の一環なのかな?わざわざ男女交互にしてるのは。きっと意味があるはず。


委員会をやろうと思ったけれど
英語の成績が不振だったので諦めることにしました。

班ミーティングで委員会決めの前に、班の担当者に呼ばれ
英語のテストが悪かったから、そのことも考慮して委員会考えてねと。
軽く釘をさされました。

やはり委員会活動は少し負担が大きいようで、
ここまで来て派遣取り消しになっても嫌なので今回は語学に集中して
勉強したいと思います。
ラジオ委員とかやりたかった~一番大変なんだって(笑)



大人の集団ってこともあって、打ち解けるのも早いな~という印象です。
でも、フェイスブックなどのSNSで事前に繋がりのある人たちがいるみたいで

そういった人たちはもう雰囲気作ってるって感じもあったり。
SNSが発達すると良し悪しもありますね~…


でも、海外で2年も生活したい、しかも発展途上国。って思ってる人たちの集まりだから

やっぱり個性も強いです。

色んな人がいてこれから色んな話が聞けるのかなと楽しみです♪


シニアの方もいるから、専門的な話も聞けそう!



友達146人できるかな~ということで
これも何かの縁で、26年度3次隊の同志としてここ二本松に集まっているので
146人全員と友達になりたいな~と
密かな目標だったりします。



まだまだ始まったばかりなので、これからの訓練楽しみ~(*´▽`*)
関連記事

技術補完訓練_理数科教育

技術補完訓練

一言

とっても大変でした。
技術補完



そりゃ、いままで授業をやったことない人が40分の授業をいきなり実践してみるわけですから。


技術補完訓練、とっても勉強になりました。

子供たちのためにどう分かりやすく授業を考えるか

そういう案を練って、教えるのはとても面白いと思いました。




ただ、授業をするって
人にモノを教えるのは、そう簡単じゃない。自分が理解していないことは教えられない。


自分がいかに知識がないかも分かりました。


事前にいっぱい理科の勉強をしといておいた方がいいでしょう。


私の記事で、子供たちに考えさせたいとか書いた記事がありましたが

自分自身にも同じことが言えます。


常にどうしてなんだろう?これはどうなってるんだろう?

そういった疑問を常に持っていることが大切だとも学びました。


ところでみなさん、レタスって何科かご存知でしょうか??

答えは調べてほしいのですが、こういった今まで疑問に思わなかったこと

ただ受け入れていたことを、これからは全力で疑問に持っていきたいと思います(^^)/





協力隊で理数科教育考えてる方、何か聞きたいことがあれば連絡くれれば、分かることは答えます~!
関連記事

補完研修_1日目

補完研修始まりました~
3次隊のみんなより一足先に二本松です!

昨日は、おっもい荷物を持って、二本松へ、結構大変でした。
また、研修所ないも、階段が多くて荷物運ぶのに一苦労…

荷物を最小限に抑えたつもりだけど、あれ欲しいこれあったらな~って言うのが出てきました。(笑)


前回、私服で長そで×2、カーディガン、スカートを変更し、長そで一枚にスカートをなくしました。

それから、軍手と雑巾忘れてしまって…コンビニで購入しました!!
軍手と雑巾は必須みたいですね!!
それから、福島すごく寒い…寒がりな私は、耐えられない寒さです。
ダウン持ってきたけど、ダラ着(リラックスするときに着るもの)でパーカーとかウィンドブレーカーみたいなものがあればよかったな~と。





今日は、実験実習でした!!
学校でやったことがあるけど、忘れちゃったものとかも多くて
さらに、教科書では見たことあるけど、実際にやったことはないもの
身近なものを使って応用したり
すごくためになったし
面白かったです。

やっぱり実験ってたのし~(*´▽`*)

面白かったのはいいんだけど、これを私はマラウイに行ったら一人でできるのか!?
少し不安が残ります。。。

明日から、模擬授業も入ってきて
頑張らなきゃな~
すっごく大変みたいなので、いつまでこうやってブログ更新できるか…見ものですね(笑)





今日は、数学教育と小学校教育の人たちも二本松研修所に来て
総勢28名!? ちょっと賑やかになりました~

皆個性的で、自己紹介も面白い!
あまり、絡めてないけど、徐々に話とかできたらいいな~♪
関連記事
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まえむー

Author:まえむー
2014年3月で会社を辞め
2015年1月から青年海外協力隊でマラウイに理科教員として派遣,現在活動中!!
自分の夢、現地の子供たちの夢、将来へ繋ぐ夢の架け橋になれたら。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
協力隊気になるー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。