FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三ヶ月オリエンテーション

4月27、28日と三ヶ月オリエンテーションと言うものがあり
首都、リロングウェに上がりました。


久し振りの首都!!

やっぱり、マラウイって言っても都会♪
マーケットで大好きなチテンジを物色してお買い上げ~
たまに都会に出ると、散財してしまう…おそろしい( 一一)



ところで、オリエンテーションの内容は!と言うと

予防接種、A型B型肝炎。
任地に赴任後、罹った病気と今後生活していく中で気を付けることを発表。
現地業務費の説明。これから本格的に活動が進んでいく中で、どうしてもお金がかかることが出てくるはずですが、その資金を申請する方法。
PCM手法について。と意外と盛りだくさん!! 
(この三ヶ月オリ、マラウイ特有かも。タンザニアの同期はそんなのないって言ってた。)




久し振りに同期に会える!日本語が使える!と楽しみにしていた三ヶ月オリ。

25日土曜日に首都リロングウェに上がり、
同期3人とレストランへ行き、いつもほとんど食べない肉を食べたら、なんとその日の夜から体調不良。



と言うのも、酷い下痢…。



一気に、豚、牛、鳥を食べたからなのか。
約4日間お腹の調子が悪く、ほとんど何も食べず早く寝ると言う始末。
みんなと喋れると思ったのに、全然喋れず終わってしまいました。


しかも、この下痢。たったの4日間で2キロも体重減!!





唯一みんなの話を聞けた機会は、オリエンテーションでの任地に行ってからのみんなの健康管理の話。
これがまた面白い、みんな色々やらかしてる(笑)

発熱して経口補水液を作って飲んでたけど、その濃度が2倍くらいで体によくなかったという子、
草刈しながら「チクショー」と叫んでストレス発散してる子、
綿棒の綿が耳に詰まってしまって一週間くらい放置したけど取れず、結局病院に行って取り除いてもらった子などなど
病気しつつもみんな任地で頑張っている様子!!





私の方はと言うと、
特に病気はなかった(3ヶ月オリの時は絶不調だったけど)けど

謎の外傷が多い

何かあざができてたり、傷ができてたり
それから、火傷。

全部そんなに重くないけど、アフリカなので傷口から感染症になったりもしかけないので
なるべく注意して外傷を作らずに生活したい(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まえむー

Author:まえむー
2014年3月で会社を辞め
2015年1月から青年海外協力隊でマラウイに理科教員として派遣,現在活動中!!
自分の夢、現地の子供たちの夢、将来へ繋ぐ夢の架け橋になれたら。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
協力隊気になるー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。